2010年06月06日

Adiemus World更新情報(6/6)

トップページを含むほぼ全てのページロゴやタイトルを全面的に見直しました。
「Adiemus Related Albums」を「Works of Karl Jenkins」にタイトル変更しました。
また同項目で扱う作品数が増えてページが極端に縦長になってしまっていたので複数ページに分割しました。
「Adiemus Related Albums」に置かれていたMiriam関連作品の項目「Works of Miriam Stockley」として1段階上に置きました。
「Adiemus Single」にあった『Adiemus '98』『Proximus with Adiemus』『Equinox Kayama』『Seven Cities』『Sarah Adiemus』を「Adiemus Covered Albums」へ移動しました。

old.jpg   →→→   new.jpg


old2.jpg   →→→   new2.jpg


old3.jpg   →→→   new3.jpg


old4.jpg   →→→   new4.jpg



ご覧の通りロゴやボタンなどの画像のほとんどを新たなものに差し換えました。
先日更新したロゴは黒歴史ということで(笑)

内容的に大きいのはですね。
ここは実際はKarlのだけなので項目名を「Works of Karl Jenkins」にしました。
またMiriamの作品集は「Adiemus Related Albums」の1段階下の項目として掲載していましたが「Works of Karl Jenkins」と同じレベルの独立した項目として扱うことにしました。

また「Adiemus Related Albums」や「Adiemuis Covered Albums」は当初は作品数が少なかったので全て1ページに収めていましたが作品数が増えるにつれて極端に縦長のページになってしまいましたので10作品単位で複数ページに分割しました。
皆さんのご意見やご感想をお待ちしてます。
posted by ZaMaBa at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

Adiemus World更新情報(5/21)

各項目のタイトルロゴとAdiemusのCDタイトルのロゴのデザインを変更しました。


長年保留状態になっていたAdiemus World改装計画の鏑矢となるか・・・?
再と全体の統一感がなくなった気もするが・・・。
気にしない!
posted by ZaMaBa at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

Adiemus World更新情報(5/9)

「Discography」のMiriam Stockley関連アルバムのコーナーに『"Skin" Original Soundtrack』を追加しました。


あああ更新が3ヶ月以上も・・・。
映画のサントラです。
歌詞はズールー語がメインで一部にコサ語だそうです。
本人から聞いたので間違いありません。
ちなみに両方ともMiriamの生まれ故郷である南アの土着言語で公用語としてはズールー語が1位でコサ語が2位だとか。
私がCDを注文した時は映画の音楽担当者の公式サイトでしか入手できませんでしたが今ではAmazon.comでも売ってました。
iTunesでも曲単位で購入可能です。

あとMiriamが参加しているアーティストAOですが「Twirl」の前のアルバム「Grow Wild」を試聴したらMiriamっぽい声が入っていた気がしたので入手しましたがポリネシア語でしたし歌ってるのも別人でした。
アーティスト名「AO」は「エイオ」と発音し古いポリネシア語で「純粋な光」「全ての色」を意味するそうです。
「青」じゃなかったんですね。
posted by ZaMaBa at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

Adiemus World更新情報(1/22)

「Other Music」のDifangの項に『Difangの歌声〜 Voice of Life-Difang』を追加しました。


なんかいつの間にか出てました。
DVDにはPVが2本収録されていて1曲目の「Visiting Song」はDifang本人は全く登場せず架空の民族衣装を着た人が登場するPVとしては無難な内容ですが2本目の「老人飲酒歌」のPVはDifang本人はもちろん馬蘭吟唱隊が登場します。
Difangは民族衣装を着たものはもちろん私服でプライベートな映像も含まれています。
Difangがなくなる直前に収録されたフジテレビの特番では後継者がいないのでアミ族の歌は地上から姿を消す日は近いといってました。
若いアミ族の人はみんな今のロックやポップスみたいな音楽が好きでアミ族の歌には興味が無いようです。
馬蘭吟唱隊は今どうなってるんでしょうね・・・。
posted by ZaMaBa at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

Adiemus World更新情報(1/18)

「Other Music」のEnyaの項に『The Very Best Of Enya』を追加しました。


EnyaのPV集としては「The Video Collection」がありますが既に廃盤で入手は困難なので今回のリリースは前回手に入れそ損なった人にとってはチャンスではないでしょうか。
5.1ch環境で聴くEnyaはいいですね!
ただ「The Video Collection」に収録されていて今作には未収録のPVもあるので「The Video Collection」に価値がなくなったわけではありませんが。
「Enyaがビームで車を破壊」で話題の「I Want Torommow」のPVも当然収録されていません。
posted by ZaMaBa at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

Adiemus World更新情報(12/18)

「Discography」の関連作品の項の『This Land of Ours』『Stella Natalis』にそれぞれボーナストラックに関する情報を追記しました。


いつの間にか『This Land of Ours』のボーナストラックもiTunesにて購入可能になっていました。
なおiTunesでは以下の種類のアルバムがあるのでアルバム単位で購入する時は注意してください。
もちろんボーナストラックのみの購入も可能です。

This Land of Ours(ボーナストラックなし)
This Land of Ours(ボーナストラック2曲)
Sing Out Loud(This Land of Ours+ボーナストラック3曲)

Stella Natalis(ボーナストラックなし)
Stella Natalis(ボーナストラック1曲)

Stella Natalisのボーナストラック「Dona Nobis Pacem(Remix)」ですがこれはVocaliseのそれに近いアレンジがなされたバージョンです。
Stella NatalisバージョンのトランペットがVocaliseの素材を使用したものと思われるサックスに置き換えられています。
歌詞もVocaliseのものに近いです。
posted by ZaMaBa at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

Adiemus World更新情報(11/15)

「Discography」の関連作品の項に『Stella Natalis』を追加しました。
「Other Music」のeRaの項に『eRa Classics』を追加しました。
posted by ZaMaBa at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

Adiemus World更新情報(9/22)

「Other Music」の河井英里の項に『Oriental Green』を追加しました。


河井さんのヴォーカリストとしての多彩さを再認識させてくれるアルバムでした。
我々は本当に大きなものを失ってしまったんですね・・・。
特典映像で子供時代の墓参りをする写真に「今は彼女がここに眠ってる」とナレーションが流れた時は「そんな切ないことを言うなよ・・・」と思いました。
ライブ映像の最後でステージから去るところは私たちに別れを告げているようで涙が出てきました。
posted by ZaMaBa at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

Adiemus World更新情報(9/15)

「Other Music」のDeep Forestの関連作品の項に『Au delà des murs』を追加しました。


久々にEric+Catherine Laraの作品です。
しかもライブDVD付き!
aralが好きならば買いです。
ただしライブにEricは不参加の模様です。
ライブの内容はLaraのバイオリンソロのパフォーマンスと前衛的なダンスとのコラボレーションです。
以下の公式動画でその一部を見ることが出来ます。
ライブはライブ向けのアレンジがあるのでCD=DVDではないです。

続きを読む
posted by ZaMaBa at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

Adiemus World更新情報(8/4)

「Other Music」の河井英里の項に『ブライトキングダム サウンドトラック』を追加しました。


河井さんが旅立ってからもう1年経ったんですね・・・。

ラストアルバム『Oriental Green』は発売が8/26に延期になりました。
タワレコオンラインとHMVオンラインで予約すると河井さん「が」生前に撮った写真の壁紙が特典として付くそうです。


ちなみに8/26はNHKの歴史番組「歴史秘話ヒストリア」のサントラが発売されます。
同番組は梶浦由記の造語系の曲が使われているので番組を見て気になった人は要チェックです。


「刑事の現場」のサントラ出してくれないかなあ・・・。
posted by ZaMaBa at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

Adiemus World更新情報(7/2)

「Other Music」の菅井えりの項に『心の庭』を追加しました。


海外のAdiemusファンからの評価も高い「舞」「香」シリーズの最新作です。
この人の凄いところは「外人が期待する日本の美しさ」と「日本人自身が抱く日本の美しさ」という実はかなりギャップがある要素を極めて高いレベルで調和させているところにあると思います。

youtubeに本人制作の公式トレイラーがアップロードされているので試聴にどうぞ。

posted by ZaMaBa at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

Adiemus World更新情報(5/22)

「Discography」のMiriam Stockley関連アルバムのコーナーから『Sirenes』を削除しました。(収録曲が既出だったため)


「Fantasy」は「Eternal」収録曲でした・・・。
あうう・・・。
やはりMiriamの息子達は「若きミュージシャン」でした。
現在はナッシュビルで活動しているそうです。
posted by ZaMaBa at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

Adiemus World更新情報(5/20)

「Discography」のMiriam Stockley関連アルバムのコーナーに『Sirenes』を追加しました。

久々の更新になってしまいました。
Adiemus自身もその他アーティストも特筆すべきニュースがなくてニュースが無い事をネタに書こうかと思っていたくらいでして・・・。

「Sirenes」は阿倍2号さんに教えてもらったコンピで選曲にはあのラッス氏が関わっています。
基本的にコンピなので既にリリースされているアルバムからピックアップされていますがMiriamの「Fantasy」は初めて聞く曲なので書き下ろしだと思います。
でも今まで気付かなかったのはMiriam公式サイトにもAdiemus Unofficial Homepageにも全然書いてないんです。
Musical Discoveriesに小さく載ってるだけでした。
もっと宣伝してくれよ!

それはさておき「Fantasy」のクレジットを見てたらMiriamの二人の息子と思しき名前(Leigh&Carly)がありました。
彼らもミュージシャンを目指してるのかな?あるいはもうなってるのかな?
あとMiriam公式ファンクラブ主催者としてSuviさんの名前も載ってました。いいなあ。

「Fantasy」はルネッサンス期に数々のカトリック宗教曲を書いた作曲家ジョヴァンニ・ダ・パレストリーナの曲「Sicut cervus(鹿が水の泉を求めるように)」をベースにしており男女混声による聖歌を背景にMiriamのスキャットのソロが冴え渡る曲となっています。
Miriamの曲で聖歌との組み合わせはありそうであまりなかったので貴重な存在ともいえます。

Miriam以外にはEnyaの妹のBridin BrennanやSleepthiefにも参加したKristy Thirskも名を連ねています。

CDはAmazon Japanで買えます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0017TCSPS
試聴はAmazon.comで。
http://www.amazon.com/dp/B0017TCSPS
posted by ZaMaBa at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

Adiemus World更新情報(2/27)

「Other Music」の河合英里の関連作品の項に『kiRite』『Xenosaga Episode I O.S.T.』『Soma Bringer O.S.T.』『Dark Chronicle Premium Arrange』『Fate/stay night [Realta Nua] O.S.T.』『ALMATERIA/ 願い』を追加しました。



今年最初の更新も河合英里関連になりました。
全然ニュースないですね。
Karlも怒涛のソロアルバム攻勢も一休みで今は欧州のコンサートを中心に活動しているようです。
Miriamは機会があったらメールで聞いて見たいと思います。

Eric、Deep Africa&Deep China&マダー?
posted by ZaMaBa at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

Adiemus World更新情報(12/29)

「Other Music」の河合英里の項に『ひまわり』を追加しました。


多分今年最後の更新です。
「ひまわり」を聞いたら何とも言えない気分になりました。
河井さんがなくなってからまだ半年と経っていないんですね。
素早いリリースを実現した関係者には「よくやってくれた」と言いたいです。
・・・が、時間が経っていない故に生々しさも感じます。
それに今回日の目を見た曲は河井さんがご存命なら世に出ることがなかった可能性が高いわけで心中複雑です。
最後の曲「サンタクロウスの空 -Live Ver.-」の最後での河井さんの「ありがとう」と言う言葉は心に突き刺さりました。
関連作品の方も追加せねば。
posted by ZaMaBa at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

Adiemus World更新情報(12/25)

「About Adiemus」の『アルバムはどこで売っているの?』『シングルや限定盤はどうすれば手に入るの?』『コンサートはやってるの?』『次のアルバムは?』に最新の情報を反映させました。


「About Adiemus」の情報があまりにも古いまま止まってましたのでアップデートしました。
Karl Jenkinsはあの怒涛のアルバムリリースから一転して最近は何もニュースがありませんねぇ。
あ〜、Discographyの「Adiemus Related Albums」の部分が長すぎるので項目の再構成が必要だなあ。
「Adiemus Covered Albums」も未掲載のアルバムが10数枚あるからただ追加するだけでなくここもページ構成を工夫しないとなあ。
その他にも・・・。
宿題がたくさんです(xx)
posted by ZaMaBa at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

Adiemus World更新情報(12/17)

「Other Music」の河合英里の項に『風の道へ』を、関連作品には『Aria The Animation O.S.T.』『Aria The Natural O.S.T. due』『Aria The Natural Vocal Song Collection』『Aria The Origination O.S.T. tre』を追加しました。


追悼アルバム「風の道へ」とAria関連をアップしました。
「風の道へ」には「青に捧げる」が何故フルアルバムではなくミニアルバムになったかの経緯が書かれています。
・・・作る音楽のクオリティと商業的成功が完全に連動していたらどんなにいいことか・・・。
でも現実はそうは行かないのは音楽に限った話ではないですよね、ふぅダッシュ(走り出すさま)

リファインした「キストゥリナ」を聞きたかったです。
今後の予定としては間もなく発売される「ひまわり」の他に「Oriental Green」というアルバムが出るようです。
posted by ZaMaBa at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

Adiemus World更新情報(12/3)

「Other Music」の菅井えりの項に『Erital Christmas』を追加しました。


先日ここでErital Christmasを取り上げたことについて菅井さんご本人からわざわざお礼のメールを頂きました。
驚くやら嬉しいやらです。
Amazonは発売直後は発送時期が3〜5週間とのことでここから注文した私は心配しましたが1週間ほどで届きました。
今は24時間以内に発送になっています。
Amazonはシステムの関係上今後ももしかしたら発送時期が3〜5週間と表示される可能性があるようですが実際の発送はそこまで遅れないとの事です。
でもより確実に早く注文したい場合は公式サイトから注文した方が良さそうです。

2008年11月06日の記事:Erital Christmas 11/21発売
http://adiemus.seesaa.net/article/109198052.html


あとここだけの話ですが実は今年の夏にMiriamが来日するかもしれないとの話を受けていました。
でも結局この話は流れたようですバッド(下向き矢印)
理由はCDの売り上げゴニョゴニョ・・・。
現実は厳しいです。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ZaMaBa at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

Adiemus World更新情報(11/25)

「Discography」のシングルCDの項の『Seven Cities』に追記しました。


先日TintinnabulumをサンプリングしているSolar Stoneの「Seven Cities」のCD入手について質問のメールを頂きまして返事を書くために調べていたらiTunesでCD化されていない以下のようなリミックスを見つけました。

Solar Stone Trance Atlantis Mix
Katcha Mix
Michel Woods Mix
Michel 7inch edit
Michel Woods Instrumental
Paris & Sharp Remix

「Solar Stone Trance Atlantis Mix」はCDに入ってる「Solar Stone's Atlantis Mix」と名前が似てますが違うリミックスでした。
それで更に当サイトの「Seven Cities」の項目をアップデートするため念のためにSolar Stoneの公式サイトを見てみたら物凄い種類のリミックスがありました。
リミックスタイトルが1文字も違わないものは同じと見做せると思いますがiTunesの例もあるため微妙に違うものは曲名だけでは同じ断定できません。
サンプルを聞いてみるも途中からピックアップしたものを聞かされても既に聞いたことがあるのか流石に覚えてなくて・・・。
考えてるうちに頭がこんがらがってしまってユニークなりミックス曲を抽出する事は諦めました。

調べた当時は公式サイトのDiscographyから曲の一覧ページへ飛べたんですが現在はパスワード認証が掛けられていてページを閲覧できません。
Shopページがその時「製作中」と書かれていたので今はデジタルコンテンツの販売ページを構築中のようです。
曲を実際に購入可能になったら改めて追記することになりそうです。

とりあえずCDともiTunesとも重複しない「可能性がゼロではない」曲は以下の通りです。
Stowers & Bostock Bootleg
Tom Colontonio Bootleg
Liquid Summer Mix
Armin Van Buuren Breaks Mix
Armin Van Buuren Vocal Mix
Intra Records Mix
Katcha Instrumental Mix
Armin Van Buuren Radio Mix
Original Atlantis Mix
Special Extended Chilling In Atlantis Version
Renegade System Bootleg

仮に全部手に入れたとしてもぶっ通しで全部聞くのはキツイ・・・というか無理でしょうねあせあせ(飛び散る汗)


Solar Stone公式サイト:http://www.solarstone.co.uk/
posted by ZaMaBa at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

Adiemus World更新情報(11/15)

「Other Music」のEnyaの項に『And Winter Came』を追加しました。


公式サイトによると24日にプロモーションのために来日するそうです!
posted by ZaMaBa at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする