2008年11月09日

Adiemus World更新情報(11/9)

「Link」の国内サイトのページに『lens,align.』を追加しました。


なんで今までリンクしなかったんでしょうかねえ?
そんな訳で改めてリンさせていただきました。
posted by ZaMaBa at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

Adiemus World更新情報(11/7)

「Other Music」のEnigmaの項に『Seven Lives Many Faces』をTingaraの項に『組曲 〜命の森〜』をそれぞれ追加しました。
またTingaraの2005年の「風の旋律」ライブレポートを追加しました。


に、2005年・・・。
実は既にレポートを完成させてアップ済みだと思ってたらずーっと工事中だった事に気付かなかった時期があった事は秘密です。たらーっ(汗)

「Seven Lives Many Faces」のボーナストラックはiTunesで補完可能なので無駄な出費は回避できます。
iTunes限定ですが。
他の場所でもデジタルコンテンツを売っているのかは知りません。
posted by ZaMaBa at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

Adiemus World更新情報(10/30)

「Discography」の関連作品の項に『Quirk』を追加しました。


勘違いしていました。
Over The StoneはCrossing The Stoneの続編ではなくむしろオリジナルと言っていいものでした。
posted by ZaMaBa at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

Adiemus World更新情報(10/10)

「Discography」のMiriam Stockley関連アルバムのコーナーに『Twirl』を追加しました。


気になる記事を見つけました。
http://blog.livedoor.jp/umedajeugia/archives/2007-06.html

現実は厳しい・・・。
Adiemusもそうですが聞く機会があれば興味を持つであろう潜在的なニーズはあると思います。
ただその「機会」得るのが難しいわけで。
またNHKが何かやってくれないかなあ。
posted by ZaMaBa at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

Adiemus World更新情報(9/1)

「Link」の海外サイトのページに『Pamela Thorby Official Website』を追加しました。
posted by ZaMaBa at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

Adiemus World更新情報(8/9)

「Other Music」のアーティスト名『Erie [河井 英里]』を『河井 英里 [Erie]』に変更しました。
また彼女の訃報を記載しました。


Other Musicに取り上げたアーティストでDifang氏、姫神の星吉昭氏に続いて河合英里さんが他界されました・・・。
河井さんもMiriam Stockleyと同様に才能に比して表舞台に出る機会が少なかった人のように思います。
近年はアニメ「Aria」シリーズへの参加で大幅に知名度を上げソロアーティストとしての活躍はまさにこれからと期待していた所で病に倒れた事は非常に残念です。
また独自の世界観を持ち個性的な面でも傑出した才能を持ったアーティストが二度と帰ってこない所へ旅立ってしまった事は音楽界にとって大いなる損失だと思います。
Other Musicでは「日本のエンヤ」と表現していますがこれは強いて別のアーティストに例えるならば、という意味であり決してエンヤの模倣ではありません。

私は河井さんの公式サイトに何回か投稿したことがありそれに対して丁寧なレスをしてもらいそのフレンドリーさに加えてMiriam Stockleyの大ファンということで非常に親近感を持っていました。
だから時折ニュースで報じられる有名人の訃報を聞いたときとは違う気持ちになりました。
私のMiriamコレクション聴いてもらいたかったな・・・。
今夜はそれ再生しながら寝ることにします、天国の河井さんに届く事を願いながら・・・。

今回の訃報をRuss氏、Suviさん、そしてMiriamに伝えたところ皆さん大変衝撃を受けていました。
特にMiriamからは追悼コメントを戴きました。
(追悼コメントは河合英里公式サイト掲示板に投稿しました)

今回が「河井 英里」の項目最後の更新ではありません。
今後は関連作品を追加していく予定です。
posted by ZaMaBa at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

Adiemus World更新情報(7/13)

「Other Music」のDeep Forestの項に『Deep Brasil』を追加しました。


一言で言えば「Deep Forestお帰りなさいっ!」って感じですね。

厳密に言えばDFの新譜じゃなくてEricのソロプロジェクトDeep Projectsの1stアルバムなんですがDFの新譜といっていいでしょう。
事前にデジタルコンテンツのオンライン販売と聞いた時は著作権保護でガチガチに固められてダウンロードしたPC以外で再生不可とかだったらどうしようと心配してましたがそんな無粋なモノは全くなし!
iPodにも普通に入れることが出来ました。
むしろ公式サイトでは購入者が作成したリミックス曲を募集してるくらいで懐の大きさに感動しました。
今後は「Deep Africa(2008年12月リリース予定)」「Deep China(2009年リリース予定)」「Deeo Sky」が控えてます。

Deep Brasil購入可能なDeep Projects公式サイトは日本語もサポートしているのでまだ買っていないDFファンはぜひ!
http://www.deep-projects.com/jp/index.html
posted by ZaMaBa at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

Adiemus World更新情報(6/21)

「Other Music」のAmethystiumの項に『Isabliss』を、新規アーティストとして「E.S. Posthumus」を追加しました。


新規アーティスト追加は2年ぶりです。
E.S. Posthumusの1stアルバムは2001年なんですね。
当時はここの掲示板が最も活発だったのにここまでのクオリティのアーティストが話題にならなかったのが不思議です。
・・・と思って念の為にアーカイブを探してみたらもーぐりさんという人の投稿でオリジナルコンピの中にさりげなく入ってました。
もーぐりさんってずいぶん懐かしい常連さんですが今はどこで何してるんでしょうね(白々しく)


これがその書き込みです。(2002年の投稿:一部省略しました)
自作コンピレーション 投稿者:もーぐり@duality  投稿日: 9月 6日(金)15時30分22秒

こんにちはー。
さてさて、実は不肖わたくしめも、オファーを受けて自作コンピレーションを制作致しました。
テーマは「哀愁」(笑)

"Juego del dolor"

01.Antichambre - Aude
02.Solitarium - Rodrigo Leao & Vox Ensemble
03.Antissa   - e.s.Posthumus
04.Lost    - Balligomingo
05.Ad Me Veni - Solyma
06.Freedom   - Mythos
07.Providence - Fronline Assembly feat.Jenifer McLaren
08.The Fifth Heaven      - Graeme Revell feat. Emma Shaplin
09.Glove Puppet(Vocal Version) - Banco de Gaia
10.108 Desires         - 清水靖晃
11.On The Horizon       - Locust feat. Neil Halstead
12.Innamoramento        - Mylene Farmer
13.Misere Mani         - era2
14.The Time Of The Turning(Reprise)/The Weavers Reel - Peter Gabriel
15.Zarabanda                     - Adiemus

アディエマスで締めてみました(笑)
かなーりおいしいとこどり、つか、それだけのコンピです。
この他にもトランス編、チルアウト編を制作中。。。
posted by ZaMaBa at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

Adiemus World更新情報(6/7)

「Other Music」のAmethystiumの項に『Emblem』を、姫神の項に『“HANA唄”(関連作品)』を追加しました。

Amethystiumは今月17日に新譜『Isabliss』をリリースします。
naokiさん&阿倍2号さん、情報ありがとうございました。

Eric Mouquetの新作『Deep Brasil』は聞く所によるとデジタルコンテンツでリリースとか。
確かにAmazon.frでも売られる気配はありません。
日本のiTmsでも買えるといいんですが。
This Land of Oursのボーナストラックも未だに日本で買えません。
インターネットにより国境を越えてCDが買える様になりましたが音楽コンテンツのデジタル化が進んで再び国境がユーザーの前に立ちはだかるとは皮肉です。
posted by ZaMaBa at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

Adiemus World更新情報(5/5)

「Discography」の関連作品の項に『Stabat Mater』『Simple Gifts』『Music of the Spheres』を追加しました。

先になをきさんにカッコイイレビューをされてしまったので涙目で頑張って書きました。
自分ってつくづく知識無いなー、無いな・・・たらーっ(汗)
posted by ZaMaBa at 21:58| Comment(2) | TrackBack(1) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

新生・姫神とReborn eRa

「Other Music」のeRaの項に『Reborn』を、姫神の項に『天∴日高見乃國』『Laid Back(関連作品)』を追加しました。

reborn.jpg

個人的な感想では姫神の新譜の方ですけど・・・無難な作りですね。
それ故に大きな失望がない代わりに大きな感動もなかったです。
「神々の詩」「未来の瞳」「愛を超えて」「遥かなる旅路」みたいなキャッチーな曲が1曲でもあれば大いに評価できたんですが。
「南天の海原」は名曲だったので結構期待してたのでちょっと残念です。
次のアルバムまで新生姫神の評価は保留です。

eRaが突然新譜を出してビックリしました(笑)
確かにタイトル通り新たな路線を開拓した意欲作ですがクラシカル&聖歌が好きだった私としては残念な路線変更です。
ちなみにCDケースがちょっと変わってます。
ヒンジ部分が強度のある構造に変更されてます。
またライナーノーツは今までは上下で押さえてましたが左右で押さえることによってライナーノーツの出し入れを簡単にそして傷つきにくくしています。
スーパージュエルケースって書いてありました。
あれ?これ見覚えあるぞ?どのアルバムだったっけ・・・。

superjewel.jpg
あとeRaは「Prestige」という1st〜3rdのベストアルバムを出していますが書き下ろしボーナストラックの類は無かったので買いませんでした。
あと「The Mass」のハイブリッドSACDも出しているようです。
ちなみに私はAmazon.frで買いました。
オフラインのCDショップで扱っているかは不明ですが過去のeRaの取り扱い状況から考えるに置いてない可能性が高いです。
posted by ZaMaBa at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

Adiemus World更新情報(3/22)

ブログを直接参照している人のためにAdiemus World本サイトの更新情報もここにも掲載することにしました。

「Other Music」のHeviaの項に『Tierra de Hevia』『Obsession』を追加しました。
posted by ZaMaBa at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Adiemus World更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする